8/11/2010

ワカメ殺人事件とカラー表示

困った。。電子書籍を読むのに、迷いに迷った挙句に年末に販売される予定のiPadを買おうと、心に決めたのに、そこで起きちゃったワカメ殺人事件。『メメント・モリ』の藤原新也のブログで紹介されていたんだけど、iPadではアップルがソフトの検閲をおこなっていて、サザエさんにでてくるワカメちゃんがお風呂上りに居間を裸で走り回るシーンが「幼児ポルノ」にあたるということで、ひっかかっているのだそう。

確かに、アジアの文化的なことなんて理解する必要があるなんて想像すらしたことないだろうアメリカならあり得る話のような気がする。アメリカ的クリーンさがいっぱいのiPadが気持ち悪くみえてくる気持ちも理解できる。実際、これでiPad買おうという気持ちが一気に盛り下がってしまったし。

だけど、その下げどまりをしているのが、「iPad」はカラー表示だってこと。

そのうち、料理本やインターネットからいろんなレシピを参考にして料理したいし、e-bookになるとそういう機会もたくさん増えるとおもうけど、kindleは白黒なんよなぁーーー。料理本、白黒はちょっとなぁーーー。

いまのタイミングでkindleのカラーがでたら、もう間違いなくkindleなんやけど、、、。

ああ、、ワカメちゃんとカラー表示がはかりの両端にそれぞれのっかってて、ぐらぐらぐらぐら。

困った、困った。

0 件のコメント: