9/06/2010

J'ouvert in Brooklyn!!


9月6日はレイバーディの祭日。9月の最初の週はこのレイバーディにたくさんのイベントがあって、NYでは夏はここまででオシマイって雰囲気になる。

うちも、4日の土曜日は恒例の親族が集まるママのおうちでの"カルロスのご飯たべ"で、日曜はマンハッタンであったブラジリアンパレードをみにいった。そして日曜の夜中からはトリニダディアンにとっては待ちに待ったJ'ouvertのパレードがはじまる。

サムによると(だから確かじゃぜんぜんないけど)、J'ouvertは、もともとは農民の収穫祭やから、普通の農民の生活サイクルが早朝の4時とかなので、そんな時間から祭りが始まるらしい。

今年は、サムの三人の娘とハルと私で出かけた。朝方4時ごろ、ブルックリンミュージアム近くからはじまるパレードは、いろんなダシにのったスチールドラムとかの楽器をつんだ音楽隊がメインで、その周りについてみんなで踊りながら練り歩く。赤、緑、青、黄色とかのインクがどこからか降ってきてて、白いベビーパウダーもバフバフまかれてて、気がついたらもう髪とか顔とか服とかがえらいことになってた!

夜が明けると、いい匂いがどこからともなく。。。

通行止めになった大通りにウェストインディアン料理の屋台が並んで、そろそろ料理を提供し始める。お腹がすいたのでチキンパティをほおばりながら、車を止めたところまで歩いて帰ったけど、夜中じゅう踊って歩いてたのでもう足が棒状態やった。

パレードは夜中でみんなで踊りながら練り歩くのは、いわば予行練習みたいなもんらしく、10時すぎごろから派手な衣装の豪華絢爛ダシのパレードがはじまるということやったけど、さすがにしんどくて早々に退散してしまっけど、なかなか楽しかった。

ハルはジャパン・ディもいきたーい!とはりきってたけど、調べてみたら今年はもう7月に終わってたのね。残念。

0 件のコメント: