5/21/2010

Dalai Lama

Jinちゃんのオフィスのオーナーの奥さんのいとこ、という近いような遠い関係の人がチベット仏教の僧だということがわかった。全然西欧人なのに、なにゆえチベット仏教の僧になったのかは興味深々なんだけど、そのジョージさんは舞台中央(ダライラマが鎮座されているところ)に向かって左側に座っていた。そのジョージさんにラジオ・シティホールで、ダライラマのお話しを聞くチケットをいただいたので、ジンちゃんと参加。

ダライラマといえば、2000年に京都精華大学でお目にかかって以来。少しお年を召されたなという感じはしたけど、声や、ときおりまぜるジョークや、自分のジョークにくっくっと笑うかんじなんかはそのままでした。

精華のときとちがって、今回は経典の解説のみ。会場からの質問とかは一切なし。「空」という概念についていろいろと説明されていた(ように思う)。しかし、英語で仏教概念をきくのはほんとに難しい。ま、仏教概念だけじゃないけどね。うん。

#精華のネイチャーメッセージとしてダライ・ラマのお話しとか学生に向けてのメッセージとかがあったのだけど、もうサイトのなかには見つからない。残念。
だけど、http://www.kuniomi.gr.jp/geki/ryu/kyodarai.html にテキストが落としてあった。感謝。

0 件のコメント: