5/15/2010

カブトガニの産卵 Japanese horseshoe crab

気持ちのいい日だったので、ハルとまたもやビーチで朝ごはん。朝、8時ごろの海岸はうーんと引き潮で、午後みるのとはちょっと雰囲気がちがう。

海岸をあるいていると、なにかをひきずったような跡があちらこちらにみられる。なんだろうと跡をたとってみると、なんとカブトガニの産卵!

それもビーチのあちこちに!

だいたいは写真のようにメスのうえにオスがのっかっていて、もうピクリとも動かない。死んでいるのだろうか?卵はメスの体の下にあるのだろうか?一対だけ、まだ足を動かしていたのもいたけれど、この子たちはこのままここにいて、満潮になったら海がつれてってくれるのだろうか?

疑問がいっぱいの朝だった。


0 件のコメント: